女王様の工房日記TOP > ネトゲ日記>晴空物語
2011年12月02日
今日はコマジーのソロ狩り動画♪
スキリセしちまったゼ!
どーも、おいらです(´▽`)


前回UPした41IDのトゥームソロ狩りで手ごたえを感じたので、とうとう誘惑に負けてスキリセ買っちゃいました(´A`)

火力系のパッシブを大幅に除外し、その分移動速度UPと詠唱速度UPを取得。
更に氷2種をMAXまで振ってソロ狩りの利便性を高めてみました(´▽`)b

41IDでは風対策で装備も付け替えるのでかなりの火力ダウンです orz

でもまぁ結果としてはなかなか良好♪
現在は移動速度が24%付いている状態なので、トゥームのスタン魔方陣も随分と避けられるようになりました!!


前回のソロ狩り動画は11分と決して満足いく仕上がりではないので、
またそのうちタイムアタックしてみたいと思います!

とりあえず今日は、
41IDのラスボスであるコマジーのソロ狩り動画を撮ってみました(´▽`)ノ







ぶっちゃけコマジーさんは楽勝です(笑)
なにしろ氷2種で鈍足と氷結を織り交ぜながら逃げ撃ちしてればいいだけですからw

近接の人は黒いボワボワに触れるととても厄介らしいんですが、
氷魚は遠くから撃てるので知った事ではありません(゚∀゚)アヒャ

風の十字攻撃も距離さえとっていればまず当たる事は無いので粛々とHPを削る作業をするだけでゴザイマス


最近晴空物語にINする時間がかなり遅くてギルドの皆と遊べていないのですが、
41IDもソロ制覇した事ですし、次なる目標は44IDですな\(^o^)/

乞うご期待なのでございます(´▽`)





各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
2011年11月30日
念願のクラゲ討伐!(動画付き)
雨が降っても晴空物語ぽよ〜
どーも、おいらです( ̄ー ̄)


実はここのところ晴空物語が飽きてきた感がありました。
そんな矢先、
C9は新職実装でちょっとまたやりたい気がしますし、
明日はマビノギ英雄伝の正式稼動ですし、
晴空物語熱冷めたらヤバイっす!」ってな危機的状況だったんです。


とゆーのも、
今までずっとIDソロを楽しんでいたおいらなのですが
通称41IDのラウフの塔のクラゲがソロ攻略できなかったからなのです(ノД`)シクシク


41IDには2種類のBOSSが居ます。


ラスボスのコジーマ、いや、コマジーはそこそこ楽勝なんだけれども、
中盤にいるクラゲの「トゥーム」が厳しいこと厳しいこと・・・

トゥームのスキルで一番厄介なのが「スタン」なのです。

スタン→強攻撃→スタン・・・・とハメてきやがるので
スタンを食らったら終了〜って事は当たり前。

こいつがどーーーーーーーーーしても倒せずに(´A`)ギギギな思いをしていたのです。


一時は「こりゃソロ狩りムリだね〜」ってあきらめていたんです。
ところが!

ギルメンの近接職の人がまずこのトゥームのソロ狩りを攻略!
かなり安定してソロ狩りできるようになったと言われ(´A`)ギギギ

そして更に更に、
ギルメンのウォーロックの人までソロいけたー\(^o^)/って話が出てしまいますた。。。。


自分の不甲斐なさに悔しいやらセツナイやら・・・(ノД`)シクシク



おいらの場合、スキル振りがまず今までどおりだとダメな感じ。
でもスキリセは最後の手段です!
ここでスキリセして結局狩れなかったりしたら完全に負け組ですもの・・・ orz


トゥームのスタンは爆風型の範囲スキルなので、魔方陣が出た時にはダッシュで逃げていなければ巻き込まれてしまいます。

そこでまずはトゥーム対策用に融合ペットを見直し!
移動速度5%UPを持っているきのこちゃんを拾いに行って育てる事に。

そんでもって移動速度UP効果のあるルーンがある事に気付き、レオナールさん乱獲でルーンをGet!
+4%UP

お次は神器です。
アサシン用の神器「ナードの牙」が移動速度+5%の効果があるのでこれを製作!
まぁ製作はギルメンのアサシンさんにお願いしたんだけどさw
この神器の材料がまたレア品なので、
レアボスに張り付いて延々とch移動狩りをしてエライ疲れますた・・・orz

そーこーしているうちにLvUPしたのでシャドウステップにポイントを振って+2%UP
これで移動速度が合計16%UPでゴザイマス(´▽`)ノ



そんでもってお次はダメージ対策。



何しろスタン後に飛んでくる風スキルが痛いので、風耐性つきのアクセを用意。
リング2個とネックレスで風耐性+30
バザーで風耐性付きでスロットが2つついてる防具を運よくGet!
スロットに風耐性の宝石を入れて合計+18
風耐性が48にもなればダメージを約半分カットできます\(^o^)/



スタンハメで死亡して凹み、
召喚されたトゲキノコに殺され凹み、
カメラワークで壁に全画面覆われスタンされては凹み・・・・・

きっといける!
絶対いける!
そう言い聞かせながら動画を撮ってはSTOPしての繰り返しが続きました orz

そして、
録画データ21個目の動画ファイルがコレです









とったどーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


ついにトゥームのソロ狩り成功でございます\(^o^)/



要点は、
スキルは乱発せずにスタンを待つ事!

トゥームのスキルはそれぞれ大変厄介です
十字風はキノコを呼んじゃうし
一本風はメガ火力だし
スタンは1回食らうとハメ殺しされる率が高い

ただし、この3種類のスキルはそれぞれ連射がきかずわかりやすい詠唱の挙動があります。

攻め気で行くとスタンハメでボコられるので
ここは後の先、カウンター作戦がかなり有効っぽいです。

まずはスタンの魔方陣が来るのを待つ!
魔方陣キタ━(゚∀゚)━!!になったら全力で逃げて・・・
振り返ったら今度はこっちのターンなワケですな( ̄ー ̄)b

今回の動画は初のソロ狩り成功って事でかなり時間もかかってるしgdgdな感じです。
今後はもっと効率よく狩る事に注目していきたいと思ったりしているのであります(´▽`)ノ


ってなわけで今日は、
ラウフの塔(41ID)のトゥームもウォーロックでソロ狩りできますよ〜ってお話でした

おしまい






各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
2011年11月22日
まさかの緊急メンテ(´A`)
晴空物語 正式サービス開始\(^o^)/
どーも、おいらです( ̄ー ̄)


正式サービスがついに始まりました!
とは言え実は、
この記事は「緊急メンテ@時間未定」が入ってヒマだから書いてるんだけれども(爆)


課金の内容はおいら的にはまずまず満足な感じです!
500円で100BPの課金体系で、
課金カバン(4枠)が35BPです。

インベントリへの追加カバン枠が4箇所あるので4個買って16枠。
それで700円だったらまぁアリでしょう(´▽`)


ひとつだけ超不思議な価格設定があったんだけれども・・・
全体チャットに発言するメガホンが1個50円www

なんぞ?!

きっと業者対策なんだろうけど、
ギルメン募集しずらいじゃないっすかー(´A`)


・・・・・・・・。

メンテ長いなぉぃ(;´A`)
結構深刻なトラブルだったのかなぁ?




ヒマだ・・・(゚∀゚)アヒャ




って事で、
過去撮ったSS見てたらいいものがあったので唐突に紹介!







これがおいらの現在のスキル振りです。


ウォーロックのメインスキルは火と氷と回復です。

火は火力フルボッコ系で、
氷はデバフ付与系のスキルっぽいデザインになってるみたい。


どうやらウォーロックの二次職もその辺を分化させた設計になっているらしいので
おいらはサクッと火を捨てて、氷系で行く事にしております。

本当はトランス1ptブリザードも1ptにしたら3ptパッシブにふれるな・・・
って思ってるんですが時既にお寿司!
3ptの為にスキリセ買うのも微妙なのでとりあえずしばらくは様子見でゴザイマス。



ついでに、
ちょっと今更感はありますが、
バイトさん討伐の動画も撮ってみましたので参考にしてみてください(´▽`)

ヘッポコですので、
倒し方の参考ってことではなく敵の動き的な意味で・・・(´A`)







バイトさんは火力自体はたいした事無いんだけど、
十字炎スキルに当たった時に召喚される爆弾が厄介です。

この爆弾の自爆爆風は範囲が広い上に即死級なので、
爆弾が3体沸いたらまず間違いなく積みます。

とにかく爆弾の数を増やさない事を心がけるべきでしょう(´▽`)b



メンテ・・・今日中に終わりそうにないね(´・ω・`)ショボーン

マビノギ英雄伝の開始前日にぶつけてユーザーを定着させようって戦略だったんだろうに・・・
大無しですねベクターさん(´ω`;)トホホ…



しょうがないからPVでも見て和みましょう


雨は降っても晴空物語〜 ヽ(´A`)ノ





各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
2011年11月20日
キーコンフィグを見直せばうまくなる?!
38IDを周回してると全然お金が増えません
どーも、おいらです(´A`)


ココ最近晴空物語にガチハマりしとる訳ですが、
昨日UPした動画がなんか好評のようで、
1日で100回くらい再生されてたみたいです( ゚д゚)ポカーン

ここにはUPしてなかったんだけど昨日の記事をUPってからもう1個動画撮ってみたんですね

1つがイノシシ居ない(イノシシ死ぬまで待ってからプレイ)バージョンで、
もう1つがイノシシ居るバージョンです。

ソロ周回してるとさ、
イノシシ消えるの待つのがダルくなるんですわw

って事で、改めて2種の動画を貼り貼りしてみる( ̄▽ ̄)



38IDサソリ戦 イノシシ無しVer.



38IDサソリ戦 イノシシ有りVer.





イノシシ有りVer.の方が荒ぶったサソリの弾幕の多さがわかると思います(*´▽`*)


深夜のUPだったから1日で200再生とかあるもんかねぇとか思ってですね、
2chかなー?とか思って探してみたら
どうやら晴空物語の本スレにリンクが貼られていたみたいです。
晒しスレじゃないって事で少し安心しました(笑)


で、操作の事を書いてた人が居たのでおいらの操作環境をまずはご紹介♪

プレイしている人はご存知だと思いますが、晴空物語の操作環境はちょっと特殊です。

実はこのゲーム、タゲもできるんだけどスキルはノンタゲでも発動するんですね!
で、肝心なスキルの発動ポイントはと言えば「マウスカーソルの場所」なんです←コレ重要

これを踏まえて考えると、
・視点移動
・カーソル移動
・キャラの移動

この3種類の動きを考慮しなきゃいけないのでゲームパッドだとうまくできません(´A`)

始めはクリック移動でやっててうまく操作ができなかったんだけど
WASD移動に切り替えてから世界が変わりました\(^o^)/


移動はWASD
メインスキル発動は右クリ連打
右クリ連打しつつ視点移動は右クリ押しのマウス移動

そして、QEFZXCあたりに主要スキルを配置します ←コレも重要!

まぁFPSなんかだと比較的スタンダードなキーコンフィグなんだけど、
晴空物語は使用スキルの種類も多くないし、
オートPOT機能もあるのでスロットは5種類あれば充分足ります(´▽`)b


とりあえずゲーム内で「ESC」→「ゲーム設定」→「キー設定」を選んで
スキルスロットの1〜5とか6〜0をQEFZXに変更してみましょう!
使用感によってはRとかCとかGってキーを割り当てるのもアリかもしれません(´▽`)


ほーら
やりやすくなったでしょう?


これであなたもソロerの仲間入りです\(^o^)/


【広告】
晴空物語では2鯖でプレイしとるのですが
ギルメンを募集しています\(^o^)/
ギルド名はまぁ例によって「ひとりぼっち」です(笑)

最近は 女王様とお呼び ってキャラ名も使わない事が多くなってまいりました(´A`)
文字数が7文字って事も原因のひとつな訳ですが・・・
今は 七篠蔵子 を愛用しています(´▽`)ノ

なんとなくこれの記事にたどり着いたかたも
まだ晴空物語はじめてないかたも、
晴空物語2鯖の「ひとりぼっち」で一緒に遊ぼうず!

雨が降っても晴空物語ぽよ〜 \(^o^)/




各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
2011年11月19日
晴空物語でソロBOSS討伐の動画とってみた!
外が雨でも晴空物語
どーも、おいらです( ̄ー ̄)

オープンβテスト絶賛稼動中の晴空物語ですが、
昨日ようやくカンスト致しました(´▽`)ノ

11/22の正式稼動スタートでLvキャップが40→45に開放されるらしいのですが、まぁとりあえずそれまでは一安心

晴空物語は装備重視な傾向にあるようなのでこれからはIDをグルグルしてセット装備集めの毎日になるでしょう。

って事でソロで38IDを回っているのですが、
なぁんとなく動画を撮ってみました( ̄ー ̄)フフフ


38IDのBOSSはなかなか厄介で、
慣れるまでは死にまくりんぐだったんだけれども、
ようやくコツをつかんできたようです


ラスボスはサソリ型のジガーゴさん。

このジガーゴさんの前にはアクティブなNPC(イノシシ君)が居て戦闘を手伝ってくれるんだけど、このイノシシ君がジガーゴさんをつつくとメッチャ荒ぶるのでエライ迷惑なのです(´A`)

動画を撮るって事もあり、
荒ぶるジガーゴさんに倒されまくったらカコワルイって事でイノシシさんには死んでもらう事にしましたwww

イノシシVSサソリの対決を数分ながめた後、動画撮影スタート〜(゚∀゚)b







なんか自分でも驚くほど早く倒す事ができますた(汗


勝因は何と言っても「サソリがあまり動かなかった事」でしょう(´▽`)
サソリが動き回ると逃げながら撃たなきゃいけないんで時間がかかっちゃうんだよね


ジガーゴさんはアバター落とすみたいなので、
この週末はサソリ討伐オンラインなのでゴザイマス( ̄▽ ̄)ノ

雨が降っても晴空物語ぽよ〜♪ ←(このフレーズが気に入ったらしいw)





各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
2011年11月18日
晴空物語正式サービス開始日決定!

ここ数日晴空物語にハマりきってる気がする・・・
どーも、おいらです( ̄▽ ̄)

さっそくですが、晴空物語公式サイトにて正式サービスの開始が発表されましたね!
開始日は11/22だそうで、
マビノギ英雄伝オープンβとの衝突を避けその前日に設定するとはなかなかの戦略です( ̄ー ̄)


晴空物語正式開始時はもちろんワイプ無し。
その上キャップ開放もあるようです!
現在発表されている正式稼動時のコンテンツは以下のとおり


■正式サービス開始時のアップデート・追加概要
・キャラクターレベル45の開放
・Lv45範囲内のクエスト・コンテンツ開放
・「星空の闘技場」の実装 
・スターチャレンジの実装
・コレクション機能の実装
・一部不具合の修正・テキスト修正
・BSPの販売開始 
・ショッピングモールでアイテム販売開始(88種類) 

◆開放クエスト
・Lv45までのメイン・サブクエスト

◆開放マップ・ダンジョン
【開放マップ】 LV42〜44 日暮の峰
【3人推奨ダンジョン】 LV41 ラウフの塔
【5人推奨ダンジョン】 LV44 霧の仙道


コレはなかなかのボリュームですなぁ〜
昨日の記事でも書きましたが晴空物語の序盤はクエを追っかけていればサクサク進むヌルゲー仕様なので、来週の正式稼動に向けてレベラゲをがんばればすぐに追いつけそう?ってのもニクイ演出です( ̄ー ̄)



個人的には、
何を差し置いても一番必要を感じているのは課金カバンですねぇ
なるべく安く売ってくれる事を祈ります・・・
ガチャは基本的にまわさない主義なのでスルーです(笑)



さて、そんな期待度大な課金開始決定のニュースはこれくらいにして、ゲームのお話も致しましょう




実は昨日、事件が起きたのです!


衝撃のSS発表まで




































アヒルの水着げっとぉぉおっぉぉおぉ〜〜〜〜〜〜!!!!


5人PT用のIDに知らずにソロで特攻して儚く散って復活したところがたまたま32ID(スナカミの地)の前だったのです。


しょーがないから1周するかー
って軽く考えて特攻したら出ちゃいましたよアナタ!(喜

この「アヒルの水着・黄」はこのダンジョンのラスボス「シャラ」が落とすレアドロップで、
なんとアバターアイテム(体)なのです\(^o^)/


拾った矢先にさっそく着てみましたw








「おにぃちゃん、待ってよぉ〜〜〜」
なんてアテレコしちゃいたくなるような・・・


なんとゆーか・・・・・・


ょぅι゛ょ全開ですね(´A`)


まぁカワイイ系のゲームだから良しとしますか。。。




とりあえずしばらくはコレ着て歩く事にします(爆)


正式サービス開始も決まった事ですし、
今のところまだBOTが目に付くような感じもしないですし、
まだ晴空物語をプレイしていない人も、
この週末で簡単に追いつける程度の序盤ヌルゲーなので、
晴空物語はじめようず\(^o^)/

おいらは2鯖でプレイ中♪
なにげにギルド「ひとりぼっち」も作って活動中なんだゼ!(笑)





各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
2011年11月17日
晴空物語はデータゲーだった!

マビノギ英雄伝まで残すところあと一週間!
どーも、おいらです( ̄ー ̄)

そんな中、先日晴空物語のオープンβが始まりましたねー(´▽`)
実は晴空物語をガチでやりはじめたのでゴザイマス。

TERAに裏切られてからまた難民生活をしていた訳ですが、ここへきて久しぶりのMMOです。

雑感は、
とりあずレベラゲはヌルゲー。
討伐系のクエが豊富なので、Lv35あたりまではクエを進めているだけでサクサクと進みます。
オープンベータでのカンストはLv40らしいんだけど、そこまではマッタリやっていても1週間もあれば到達できるでしょう( ̄ー ̄)

序盤はかなりヌルゲー進行なんだけれども、晴空物語の本番はLv35からでしょう!


まず、
Lv35以降は店売り装備が無くなります!(笑)


おのずと生産をするかID周回でドロップ集めって事になるんだろうけど、
Lv35あたりのIDからソロ無理ゲーになってきます(´A`)


そして装備生産もこれがかなりマゾ仕様っぽい・・・



まず生産の要点を簡単に紹介。

材料素材をMOBがドロップするんだけど種類がまずハンパ無く多い!
序盤は石・木・玉が格2種類の6種類。
で、Lvが進むとそれに皮が追加され、更にレア系アイテムも含めて約10種類。
それがLv5毎にチェンジしていく感じなので倉庫やカバンはいくらあっても足りない(´A`)

まぁ低Lv用の素材は諦めて全部ポイして
Lv35あたりの装備から生産するって事にしてもいいかもしれない(笑)

ドロップするアイテムがMOB毎に違うので、
1.生産したい品を決定
2.材料把握
3.材料をドロップするMOBを乱獲

こんな流れで進行する(はず)


晴空物語のシステムはFNOの流れを汲んでいて、MOBのドロップ情報やスキル情報を確認できたりする。





また、
MOBによってはブレイクする事により特殊アイテムを落とす奴がいるのでその辺も要チェック!
ブレイクとは、トランス(変身)した時に攻撃することで敵の部分破壊をする事♪





トランス用のメーターはサクサク上がるので、
材料集めの時はMOBのドロップを確認しつつ積極的にトランスを使うべきでしょう\(^o^)/

つか、
そーしないとペット用の装備がなかなか手に入りません(´A`)






そんでもって必死に集めたその材料を使っていざ生産!と思うとですな、
確率の壁が待ち構えています(´A`)


Lv35武器で成功率は65%の低さである!!








もちろん失敗 orz

こんな感じで、Lv30を過ぎたあたりから材料集めを意識した狩りが必要になってくる気がするのでゴザイマス。




次に、晴空物語の重要なファクターになるペットについて。

ペットは倉庫に3匹、手持ちに3匹の計6匹まで確保可能。
MOBに専用アイテムを使って卵にできれば捕獲可能なんだけど、IDでBOSS系を倒すとその子の卵がたまぁにドロップする。

BOSSがドロップした卵は青(レア順は、白→緑→青→橙→紫)で、捕獲でよく取れる緑の子よりスキルが1つ多いので便利なのです!





IDのBOSSはほかにも生産用のレシピだったり材料だったりと色々落としてくれるので
晴空物語はLvが高くなるにつれてID周回ゲーになっていくのかもしれませぬ


とりあえず3匹BOSSGetしたので自慢あげ(笑)





ペットのスキルは融合用(自分のステータス強化)と召喚用とで2対のスキルがあって、
それぞれで自分にあった子を探して使い分ける必要があるのかもしれない。

運よく序盤で手に入れたレオナール君を召喚要員として使ってたんだけど、シャラ君と存在価値がかぶり気味(´A`)
ティラスが魔系と相性良さそうなので一人は2軍落ちになる予感www



と、まぁとりあえず今日は簡単に紹介しただけですが、
ホンワカな画風とは裏腹に、結構徹底したデータ採集ゲーな気がする晴空物語だったのでゴザイマス。

おいらは現在、結構ガチでプレイ中なのでござる( ̄ー ̄)


競合するMMOの新作が無い今始めるなら晴空物語は結構オススメですYO!!
マビノギ英雄伝が来たらどーなるのかはわからないけどね(笑)





各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)