2012年02月09日
エリート大戦のセオリー集
突破用のポイントが全く足りません!
どうも、おいらです(´A`)


今更感はありますが、特にネタも無いので今日はエリート大戦に参加する上で知っておかなければいけない事、やってはいけない事などをつらつらと書いてみる事にします(´▽`)b


・開戦時は時計回りの方向にある速度遺跡に進軍しよう!
・B陣営は速度遺跡よりも砦を先に落とそう!
・週末3日大戦では+120毎時拠点を優先的に落とそう!
・1日大戦では毎時拠点を必死に守る意味は薄いゾ!
・中央を早くに落とした陣営は負ける!
・砦が攻められている時は出陣後すぐに移動しないと削られまくるゾ!




まずはMAPを見てみましょう





Wikiから拝借してきました(´▽`)テヘ

神羅大戦に於いてエリート大戦だけにある特色が速度遺跡≠ナす。
この遺跡≠落とす事で陣営内の全プレーヤーに「速度○%UP」が付与されます。
なにげにNPCにも付与されてるっぽいのであなどれません(笑)

開幕ではこれを目指して進むのですが、序盤で+3%の拠点(陣裏拠点って呼ばれる事が多い)が攻められる事はありません。
陣裏遺跡への道路作りは開幕参戦できなかった人に任せて、まずは自陣左手にある速度+2%遺跡を目指します。


時計回りに進む理由は特に無いんでしょうが、左右に戦力が割れるとかなりの確率で両側を落とされる事になるので、先人が築き上げた暗黙の了解って事でしょう。

開幕で右周りに進む勢いがあると、まさに「二兎追う者は一兎をも獲ず」って感じで両方の遺跡を落とされて開幕後1時間で負けが確定する場合があるので注意が必要です!!


そんでもってB陣営限定のお話になるのですが、
B陣営の取るべき「砦」は他の砦に比べて若干危ういので砦をまず落とす必要があります。

MAP中央下部にある砦(0,-90)はA陣営から見ると一本道になっていて、
Aは序盤攻めやすく、Bは砦を落とすと守りやすくなる道路構成になっています。

A側に勢いがあると「速度拠点を攻めているうちにいきなり砦が落とされてジリ貧」って事になる危険性を孕んでいますので、B陣営になった時だけは砦を攻め落としてから速度拠点を落とすって事を頭の片隅に置いておきましょう!




遺跡と砦を双方確保した後どう動くのか?って事になる訳ですが、
ランキングのどの辺を目指すのかによって若干立ち回りが変わってくると思います。

とりあえず目安としては100位入賞はかんばらないとキツイ≠チて人は無理して前線に進んで対戦するよりも道路作りや重要拠点攻めに回ったほうがいい気がします。


上のMAPに青で表示されている通称「毎時拠点」は、
攻め落とした後は時間毎に陣営ポイントに120or40ポイント加算されていくタイプの拠点です。

週末の3日大戦ではこの毎時ポイントを長時間確保している事でかなりの差が生まれる事になるのですが、逆に平日の1日大戦ではあまり重要ではありません。

遺跡・砦取り合戦が終った後に目指すべきは
平日大戦では赤文字の拠点、
3日大戦では青文字の拠点、
ってのが大まかに見たセオリーになります。

特に1日大戦では本陣裏手左右にある+3000拠点2個が重要な意味を持ちますので、
これに進む道路を早めに作っておく事で終盤の安心感につながります(´▽`)b


通常は恐らく+40の毎時拠点あたりが毎回最前線になると思いますが
この周辺では攻守共に敵トップランカー様が大暴れしています(笑)

100位以下が常連の人はこの辺で戦ってもスタミナの無駄になるので注意しましょう(´へ`)



最後に、恐らくエリート大戦で一番重要な事項。



中央を早くに落とした陣営は負ける!



中央は攻め落とすのに数時間はかかる堅さとスタミナ消費のある拠点です。
極論を言えば、
ここを15時〜17時あたりに攻め落とせた陣営が勝利します。


終戦日の午前あたりに中央を落としちゃう馬鹿(失言)がいると、

16時あたりまでにじっくり時間をかけて削る→16時〜18時あたりでガッツリ攻め込んで落とす→適当に守りながら終戦を待つだけ♪

って一番簡単な戦略で攻め落とされる事になるのです(´A`)


ですので、
早くから中央に取り付いてる人は大抵味方から嫌われますw
特に中央の占領速度がやたら加速していると、
中央に居る自軍リストのSS撮をられて2chに晒されたりする事もあるので注意が必要です(笑)


神羅万象フロンティア自体まだ初心者の人とか、
神羅大戦のエリートはまだ慣れてません〜って人は
これが一番気をつけなければならない重要事項です!



もしギルメンが早い段階で中央を攻めているような事があったなら、
もしかしたらこの鉄則を知らないだけかもしれないのできちんと教えてあげましょう(´▽`)b



あ、そうそう。
最後まで読んでくれたアナタにプレゼントです♪

去年あたり?までは2chのテンプレに入っていたエリートMAPの全体図(未完)
最近はテンプレから外れてしまっているので知らない人も居ると思います。
これを作ってUPしてくれた人に感謝しつつ、
是非使ってくださいな(´▽`)

16MBあるデータなのでDLして使う事をお勧めします


神羅大戦エリートMAP [16MB]




更についでに、、、

以前の記事でUPした神羅万象フロンティアカードリストのExcelファイルですが、
これこっそりVer.UPしています(笑)

LV○になった時にステータスがいくつくらいになるのかを表示させる簡易ステ計算と、
ダメージどのくらいになるのかをなんとなく計算する簡易ダメ計算を載せてみますた。
どうぞ使ってみて下さい(´▽`)b
ただし、自分用に作ってるだけなので内容に関してはノークレームでお願いします(笑)


各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53521044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。