女王様の工房日記TOP > ネトゲ日記>神羅万象フロンティア > 神羅大戦−戦略的立ち回りのススメ(前編)
2012年01月10日
神羅大戦−戦略的立ち回りのススメ(前編)
#shinra_frontier

課金POTガブ呑み自粛!
どーも、おいらです( ̄ー ̄)

今日は神羅対戦で役立つ立ち回りのノウハウを前編・後編に分けて少し考えて見ます。

神羅対戦は神羅万象フロンティアのメインコンテンツな訳ですが、
ただ闇雲に攻めてるだけでは効率も良くないですし、自軍の為になりません。
自軍を勝利に導くためにも、是非戦略的な立ち回りをマスターしましょう(´▽`)b


とりあえず今日の「神羅対戦−戦略的立ち回りのススメ(前編)」では、
基本事項のおさらいも兼ねて、
神羅大戦をプレイする上で最低限知っておかなければいけない事をまとめます。


【Lesson.1】画面表示を理解しよう!

まずはじめに、
自陣マスと敵陣マスでは若干見方が違うのをご存知ですか?

自軍は常時青、敵軍は赤や緑で表示されるワケですが、
各マスにはチェスの駒のようなもの(ピン)が立っている場合があります。
これの表示のされ方が、実は自陣と敵陣で若干違いがあるのです。


自陣のピンはこんな感じで

青ピンと白ピンの2種類で表現されます。

かたや敵陣は

このように青ピンと敵色ピンの2種類で表現されます。


また、青ピンが表示されている場所に関しては、
各マスをクリックすると出てくる画面の「この拠点にいる味方」
を押す事でその場所に居る自軍の人のリストを見る事ができます。



問題となるのは実は白ピンと敵色ピンの見方についてなのです!


白ピンはそこに敵プレーヤーが居る事をあらわします。
きっとそのマスは攻められています。
もしくはいずれ攻められます。
もしかしたら敵軍の人が強制送還を恐れてかわしているだけなのかもしれません。
いづれにせよ、そこには確実に敵プレーヤーが駐留している事を示します。


また、青ピンも白ピンと同様、自軍プレーヤーが居る場所にのみ表示されます。


かたや敵色ピンの方は敵陣には必ず表示されるものなので、
その場所に守備プレーヤーがいるかどうかは攻めてみないとわかりません!


敵色ピンに関しては特に気にする必要は無いのですが、
まずはこの白ピンと青ピンの特徴だけはきちんと把握しておきましょう♪



【Lesson.2】防衛戦と占領戦の違いを理解しよう!

次に戦闘についての基本事項を整理します。
ある程度わかりきった内容かもしれませんが、
これを理解していないと効率の良い立ち回りは絶対できませんので確実に理解しましょう(´▽`)b

まず、戦闘には占領戦と防衛戦があります。
占領戦はこちらが攻めた場合であり、防衛戦は攻められた場合の戦闘です(当たり前w)
それぞれの特徴は以下のとおりです。



<防衛戦>
・自陣(青マス)に駐留している時に隣接する敵陣マスから相手が攻めてきて対戦になる
・防衛戦はPvPのみで、NPC戦は発生しない
・防衛戦に勝つと防衛ポイントがもらえる
・防衛戦に負けるとその場所から強制退去させられる

防衛戦の最大のデメリットは何と言っても「負けたら強制送還されてしまう」事でしょう。
コンスタントに勝てるデッキじゃないと移動コストだけ消耗する事になるので、
防衛戦はある意味上級者向けの戦闘って考えていいのかもしれません。

また、詳しくは後編で書きますが、
重要拠点を防衛して負けた場合はその重要拠点の耐久度を削られる事になってしまうので
『下手に防衛で負けまくると利敵行為となってしまう』事にも注意しなければいけません。



<占領戦>
・敵マスに攻め入ってそこに敵プレイヤーが居た場合PvP対戦となる
・白マス、若しくは防衛プレーヤーが居なかった敵マスの場合はNPC戦になる
・PvPで勝つと攻撃ポイントがもらえる(NPC戦の場合はもらえない)
・占領戦で負けても特にペナルティは発生しない
・戦闘に勝つとその拠点の★の数に応じた割合で拠点の耐久度を削る事ができる
・拠点耐久度を100%削る事でそのマスを自陣に書き換える事ができる

神羅大戦をプレイする上でメインになると思われるのがこの占領戦。
詳細な立ち回りについては後編に書くとして、
占領戦の最大のメリットは『負けてもペナルティがない』って事でしょう。
スタミナの許す限りガンガン戦いまくりましょう!(笑)


さて前編での「基本事項のおさらい」はこんな感じ。
繰り返しになりますが、ここまでで書いた事は「基本中の基本」ですので頭に叩き込んでおきましょう!

後編では上で記したこれらの基本事項を踏まえて、
「神羅大戦での戦略的立ち回り実践篇」を解説したいと思います。

防衛は拠点で放置するだけのものだと思っていませんか?
攻撃する時は闇雲に前線に突っ込んでいったりしてませんか?
戦略的攻撃(防衛)と戦術的攻撃(防衛)の違いを考えて!などなど
近日中にUPしますのでお楽しみに〜♪




神羅大戦−戦略的立ち回りのススメ
  【前編】・【中編】【後編】




【日記的オマケ】
今回の神羅大戦ではエリートの「熱砂のトライアングル」で総合10位に入りました!
しかも勝陣営です!!
勝ち陣営でのTOP10入りは初めての経験なので超ウレシイ\(^o^)/





ポイントを見てみると11位の人との差はなんと、わずか4pt!!



17:00の時点では11位だったんだけど、入賞のことは特に考えないで中央周辺を守りに行ってました。
その時にPvPの占領戦でたまたま連勝できたのが勝因でしょう(*´▽`*)ホクホク

とは言えこのポイントの多くは、
E1C軍本陣裏にある速度遺跡陥落後、そこを守りに行って『戦略的防衛』に終始したのが功を奏したものです。
遺跡の速度効果で有利に立てていたから出せたポイントなので
C軍でおいらに倒されてしまった方々のおかげとも言えます。





『戦略的防衛』って言ってて攻撃ログなのはなんで?ってな疑問は次回で解説します♪
この調子で次の神羅大戦も自軍勝利の為にガンガルぞ!(´▽`)ノ



神羅大戦−戦略的立ち回りのススメ
  【前編】・【中編】【後編】





各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53028299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。