2012年01月08日
限界突破のすすめ(第二回)



突破素材が足りなくて2段階目の限界突破ができません(´A`)
どーも、おいらです。


さて、前回の「限界突破のすすめ(第一回)」に引き続き神羅万象フロンティアの限界突破についてまとめていきます。
前回は「デッキを組む時は限界突破した時に増えるコストも考慮して構築しましょう」って内容を書きました。

今回は少し視点を変えて、
ミドル大戦以降、エリートや今後来るであろうマスタークラスの大戦で戦っていくチームを育てる為の心構え的な内容で考えてみたいと思います。



まず、神羅万象フロンティアの仕様は「投資時間」=「経験値」に置き換えて考える事ができます。
戦闘をするにも移動をするにもスタミナかエナジーを消費しなければならず、
スタミナ・エナジーは共に1分毎に1pt回復。上限値が200というのがデフォルトです。

スタート時はこのエナジーとスタミナの上限値が低いので、まずは冒険MAPで上限200にする事が先決なのですが、無事上限値200になって以降は完全に『時間』に支配されたシステムとなります。


と言うのも、戦闘後に取得する経験値は敵の強さやLv、数などで決まるのではなく
『消費ポイントに比例する』からなのです。

例えば、
10pt消費する場所での戦闘では経験値は100になり、
16pt消費する場所での戦闘では経験値が160獲得できます。
その獲得した経験値をデッキ内のカードで等分する感じなのです。
(例えば4枚デッキで戦闘した場合各カードの取得経験値は前者25、後者40といった具合)



それを踏まえて、
今度はカードのLvを上げる際に必要な経験値のお話。

まずざーっと羅列します
Lv 0〜20までの必要経験値 4万
Lv 0〜40までの必要経験値 16万
Lv20〜40までの必要経験値 12万
Lv40〜60までの必要経験値 19万

言うなれば、
1段階目の限界突破をしてからLv40まで育てあげるにはLv0〜20を3枚作るだけの経験値が必要って事になります。

まずはじめは通常戦闘がまともにできるように4〜5枚のLv20前後のエースデッキが揃う事でしょう。
次に、そこからミドル〜エリートで通用するようなLv30〜40台のエリートデッキに育て上げるに為には、
3枚突破すると考えても7〜8枚のLv20カード育成と同等の経験値が必要となるのです。

前回も書きましたが、突破直後のカードは戦力としてはそれほど大きな期待はできません
はっきりと差を感じられるようになるのはLv30を過ぎてきたあたりからでしょう。


限界突破を躊躇してLv20のカードを増やしメタを組むバリエーションを増やすってのも戦略としてはアリですが、それが通用するのはせいぜいミドルの非前線あたりまでです。

そして、恐らく限界突破ナシのLv0〜20までのデッキではミドルですら苦しい戦いとなるはずです。


繰り返しになりますが、
神羅万象フロンティアでは経験値=投資した時間です。

まずはミドル〜エリートでも通用するLv30台以上が主力となるエースデッキの構築を進めましょう!




ちなみにウチの一軍として育ててきた子たちはここまで成長しました(´▽`)



実は2軍として育てていた飛天デッキが最近主力になりつつあるのですが、
性能晒しはまた次の機会に♪



今回の対戦の途中経過でゴザル!


おいらの手持ちカードの最高Lvは40です。
それでも、色々と工夫をしてデッキを造ればエリートでも善戦できますYO \(^o^)/



● 教訓 ●
Lv20を12枚作る時間があるならばエースになるLv40を3枚作れ!!





各種ブログランキングへ登録しています(´▽`)ノ   
ブログランキング カードゲーム・攻略ブログ blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ 神羅万象フロンティア人気ブログランキング


posted by 女王様とお呼び | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53012185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。